こんにちは!
完全予約制リラクゼーションサロン 「けんこう屋さん。」です。
ぽかぽか陽気が心地よい春になりましたね。
でも、この時期に「なんだか体がだるい…」「足がむくむ…」と感じていませんか?
実は、春は1年の中でも特に【足元の冷え】を見逃しやすい季節なんです!💦
今日は、春に足元が冷えるとどうなるのか、
環境の変化で疲れやすい体に「リフレクソロジー」がなぜ効果的なのかをお話しします。
🚨 春の足元の冷え、見逃さないで!
春は「三寒四温」と言われるように、気温の変化がとても激しい季節です。
「もう暖かくなってきたから大丈夫」と油断していると、足元は思っている以上に冷えています。
冷えは万病の元。
特に足首から下を動かさないでいると、体にはこんな連鎖が起きてしまいます…!
1️⃣ ふくらはぎのポンプ機能が低下
足元が冷えて筋肉が固まると、血液を心臓へ送り返すポンプの役割が弱くなってしまいます。
2️⃣ 冷えが「下半身」から「お腹(内臓)」へ…
足元の冷えはそのまま腹部まで伝わります。
お腹が冷えると、胃腸の動きが鈍くなったり、基礎代謝が落ちたりする原因に。
3️⃣ むくみや身体のだるさを引き起こす
血行不良と内臓の冷えが重なることで、老廃物が溜まりやすくなり、
結果として「ひどいむくみ」や「抜けないだるさ」につながってしまうのです。😢
「じゃあ、この春の不調はどうやって解決したらいいの?」
そこで大活躍するのが、当店の【リフレクソロジー】コースです!✨
👣 リフレクソロジー(足裏健康法)は全身ケア!
リフレクソロジーは、単なる足のマッサージではありません。
足裏にある「反射区(各器官や内臓につながるツボのようなもの)」を心地よく刺激することで、
体に備わっている【自然治癒力】をじわっと引き出す特別なケアなんです。
春のリフレクソロジーには、こんなに嬉しい4つの効能があります👇
✨ 1. 全身の血行促進と代謝アップ
「第2の心臓」である足裏をほぐすことで血流が劇的に良くなり、冷えやむくみを根本からスッキリ解消します。
✨ 2. 内臓や各器官の活性化
直接触れられない胃や腸、肝臓の反射区を刺激することで、消化を促進し、
冬の間に溜め込んだ老廃物の「デトックス」を促します。
✨ 3. 自律神経の調整とリラックス
春は自律神経を司る「肝(かん)」に負担がかかり、イライラや頭ののぼせ、
目の疲れが出やすい季節。
足裏を刺激して血流を「下(足元)」に引き下げることで、高ぶった神経を優しく鎮めます。
✨ 4. 疲労回復と免疫力のサポート
全身の巡りが良くなることで、終わった後は驚くほど体が軽くなり、元気がチャージされます!🔋💪
🌸 春の不調は「けんこう屋さん。」にお任せください
冷えを放っておくと、お腹の調子や睡眠の質、
そして日々のモチベーションにまで影響してしまいます。
気温差が激しい今の季節だからこそ、足裏をしっかりほぐして、
内側からポカポカで軽い体を作っていきましょう!
「最近お疲れ気味かも…」と感じたら、
ぜひ当店の「リフレクソロジー」コースで癒やされてくださいね。😊
皆様のご来店を、心よりお待ちしております。